あひるの小屋

カントリーサインの旅7

ルール変えたってゆるくない

第67の選択(浜頓別町編)

順番からすると次は私が引く番なのだけど…前回のようにオホーツク往復になってしまうんでないかって思うと恐ろしくて引く気になれない。

お願いだから社長引いて

うーん…

実は朝テレビでやっていた星座占いで、社長の星座はランキング最下位だった。でも「手帳に格言を書くと運気が拓ける」と言っていたんだ。

手帳に書くか(笑)

マジで?やってみる?中頓別って書く?

いや…書くなら猿払だな

手帳はなかったのでノートに「猿払村へ行く!」と書き、社長はカードを引いた。

第67の選択 (写真を撮り忘れました)

白糠町」…オホーツク往復は避けられない見事な打ち返し。

しらぬか…

ダメだやっぱり。引かなきゃよかった…

とりあえずナビ子さんに目的地設定してみる。

来た道をサロマ湖まで戻って内陸に入り美幌峠を通って南下するルート。ほぼ打ち返しの展開にふたりともどっぷり落ち込む。特に社長はなんにもしゃべらなくなり、ナビ子さんの示すルートを見ながら何度も何度もため息をついている。

私がお願いなんかしたからだよなぁ…ちゃんと自分で引くべきだった。自分で引いたところで白糠町だったかもしれないけれど。この空気はマズイ。どうしよう。なんにもフォローできない…

いやもうなんだか、さすがにこれは…って感じでつい言ってしまった。

私…引こうか

え?

これなかったことにしてさ

いいの?

だって無理だよ…無理でしょ?っていうか私が無理だもん

というわけで私が引き直すことにした。ルール違反だけど(^^;

第67の選択その2

初山別村」…わりと近い!

いいじゃん!しょさんべつ

悪くないよね

ナビ子さんに目的地設定。

この先クッチャロ湖のところから内陸に入り幌延を通って日本海に出て南下するルート。戻る方向ではないし近いし嬉しい引き!なんだけど…やっぱりルール無視は気分がよくない。

これ…なかったことにはしないでさ、2人協力プレイにしない?新ルールってことで

どういうこと?

それぞれ引いて、いい方をとるの

なるほど。それ賛成!採用!

後付けだけど、そうすればとりあえず形だけでもズルはしていないってことになるかなぁ~なんて(^^; そう思ったらちょっと気が楽になった。

そのくらいでないとやってらんないよねぇ(笑)

そうそう。いやぁ~あひるもオトナになったな

えー!

そもそも運転するのオレだし

そうだよね(笑)

というわけで新ルール。「1枚ずつ引いてどちらかを選ぶ」を適用することになった。やっぱり楽しくなければ続かないよね^^

カードの写真は目的地として選んだ方しか撮らなかった。ここでの載せ方とかまったく考えてなくて。なのでこのあとも片方は「撮り忘れました」になってます(^^;

しかしこれ新ルールにしていなかったら、中標津浜頓別白糠初山別っていう地獄のような移動になっていたかもしれないのか…考えるとゾッとする。

心機一転、初山別村へ向かって出発。クッチャロ湖(ここもスルー)の脇を通って内陸に入る。雲が多くなってきて雨が降ったりやんだり。

ところで朝ごはんは?

あ、忘れてた(笑)この先コンビニとかなにもないよたぶん

じゃあ昼といっしょな感じかな

そう…だな。今回ひどいね食事が。そろそろ訴えられそうだ(笑)

昨日は朝コンビニ、おっそい昼はジャンク、夜はコンビニで買い込んで宿で。確かにちょっとひどいかも(^^;

幌延を通って天塩に抜ける。

オロロンライン 国道232号線

オロロンラインひさしぶり~

しかも南下するのはめったにないよな。新鮮だ

海沿いに南下して遠別へ。この次の市町村が初山別村だ。

初山別村カントリーサイン (到着11:40)
カントリーサインのある風景

67カ所目、初山別村に到着。

カントリーサインに描かれているのは「しょさんべつ天文台」。ここでは星に好きな名前を付けて登録できるサービスがあるそうだ。またドラマ「白線流し」のロケ地となったことでも有名。

カントリーサイン撮ったら道の駅まで行こう。どうせ遠別なんか引かないから(笑)

ということで先へ進み、道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」へ。ここでお昼ごはんにする。

花みさき」というレストランに入り、社長が特選岬らーめん(しょうゆ・950円)、私が天然真ふぐ照り焼き丼(980円)を注文。

特選岬らーめん しょうゆ
天然真ふぐ照り焼き丼

うま!!ちょっと食う?うまいよ

ホントだうまっ!ラーメン正解だよ

うん、しょうゆ正解(笑)

ラーメンは他にみそとしおもあって、社長はかなり悩んでしょうゆを選んだんだ。とにかくスープがすんごく美味しくて。具も盛りだくさんで、タマネギが入ってんのがまたイイのよ。ふぐも美味しかったけれどここはラーメンの勝ちだなーって思った^^

やっとちゃんとした食事ができて満足。うまくて大満足~

<だいたいのルート>
浜頓別町斜内(北見神威岬)
(町道・国道238号線)
浜頓別
(国道275号線・道道84号線・町道・道道84号線)
幌延町北進
(道道121号線)
幌延
(町道・国道40号線)
天塩町下サロベツ(天塩大橋)
(国道232号線)
初山別村共成(カントリーサイン)
(国道232号線)
初山別村豊岬(道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ)
移動距離:約131km

次の目的地はどこかな?

さてどこでしょう
さてどこでしょう